--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.19

« 国民的大ニュース »

さーて、今日も楽しく引きこもるかな♪
おっと自己紹介が遅れたね、おっす俺、ヒロぽん!駄目人間!
そんな俺のブラウザのトップページはYahoo Japanなのさ!
意外に普通?そこに萌えて欲しい。

yahoo_top01.jpg


ん?なんか様子がおかしいな。

yahoo_top02.jpg


「モー娘。」は終わった TV視聴率なんと「0.8%」
1月18日20時15分配信 J-CASTニュース

うおーーーーハロモニ@のことかーーーー!!!!
わざわざご苦労なこってすね!!!!!!てかワラタwwwww

…なんかYahooの野郎に煽られてる気持ちいっぱいになってきたので、ヲタとして俺もこれってどういう状態か良く考えてみることにした。
まず、0.8%の視聴率という状態についてだが。
キー局のあるところの人口に時間帯によりテレビをみている人の割合をかける。値は「昼は15%、深夜は5%、朝は10%の人がテレビを見ている」と想定する。
で、さらにテレビを見ている人のうち視聴率をかければ見ている人数がたたけるだろうと見込んで出た数字がこちら。

sotyou-small.jpg


すくねえな、見てる人…
たった4万人ですか…

と思ってもういちど視聴率の定義を確認

Wikipedia「視聴率」より
>視聴率は各局全体からの割合で測るものではない。たとえば、100世帯がテレビ視聴率計測の対象だったとして、その内1世帯がテレビをつけていたとする。しかし残りの99世帯がテレビを消していた状態の場合、つけていた1世帯が視聴していた番組の視聴率は100%ではなく1%となる。

あ、なるほどね、テレビをみている人の割合をかけなくてもいいわけか。

Wikipedia「視聴率」より
>日本では前述の通り、ビデオリサーチ社の調査結果がそのまま世帯視聴率となっている。

あー、人口じゃなくて世帯数を分母にしないといけないわけね。
以上をふまえて、再改良。
ちなみに、視聴率は絶対0.8%にこだわるからな。それでヤフートップ記事にしちゃったんだから絶対に時間帯関係なしで固定するんだからな!!

sotyou.jpg


お、17万ですか、まあまあ増えたなあ
てか現実的にこんなもんじゃないかと思える数字が出てきてしまって哀しいです…

ぼいんぼいん遊びトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

国民的【Up Front Agen詞】
約0.1%の国民に注目される事。

( ‘д‘):2008/01/21(月) 20:05:57 | URL | [編集]

非国民的【対義語】
約0.1%の国民以外

ひろぽん:2008/01/23(水) 22:04:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


