--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

12.22

« ( ‘д‘)<Perfect EQ »

日頃から愛チュンことiTunesで部屋で独り電気を消してさわやかにハロプロ楽曲を聴いているキモヲタ皆さまこんばんは。

俺は前々から愛チュンの音の抜けの悪さが気に入らなかったんだが、あいぼんことiPodとの連携のよさからなかなかミュージックプレイヤーの乗り換えもできないヘタレだったんですが、えらい人が愛キュンのイコライザー設定黄金比なるものを見つけたと聞いて早速ためしてみました。

itunes EQ setting "Perfect"


左からdb +3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8 db

これで早速、Berryz工房「胸騒ぎスカーレット」、モーニング娘。「キラキラ冬のシャイニーG」を試聴してみました。

…いいじゃん。
スゲエ音が抜けてくるなあ。
「あれ、こんな音なってたの?!」って音も聴こえてきたよ…

なるほど、確かにmp3、AACの弱みである高音はカバーしてるわけだ。
ちょっと低音が足りない、高音がジャラジャラしてるなと思ったけど、コレは好みの問題だし、実際低音を上げたり、高音を抑えてみると全体の音ヌケが悪くなるのがこの不思議チューニング。
多分、一般的にいいセッティングというよりはiTuneの仕様の弱点を補う形の配列なんだろうなと実感。

ちょっと癖になってしまうなあ。
愛チュン使いの皆さまもやってみてやってみて。

ぼいんぼいんtunesトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

今までイコライザ開いたこともなかったよ
画像の通りに手動で動かしてみたけど音が大きくなったって感じがする
確かに低音は弱くなるって感じもするけど音が良くなったように感じるよ
曲のプロパティ見てみたけど曲ごとにもイコライザプリセットが選べるんだね

( ‘д‘):2006/12/25(月) 18:52:40 | URL | [編集]

EQが全体的に+されるので音は大きくなるねー。
だからそれがイヤならば全体に-3するといいかも(それでも少し大きくなる)。
あとは好みで調整すればといいたいんだけど、この比をずらしたら途端に音が抜けなくなるのはこれが黄金率と呼ばれるゆえんかってゆいたいね。

ヒロポン:2006/12/26(火) 00:11:37 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


